FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 捕獲用ネット
2008年10月12日 (日) | 編集 |
里親会情報 アニマルフレンドシップ様10月13日(月)大和にて
(譲渡規約有り)

ミックス犬生後2ヶ月~3ヶ月の子犬5匹(5匹とも男の子)も参加します。捨てられました。
室内飼いで一生大切にしていただけるご家族の方、里親さんになってください。
大和市、横浜市、川崎市、東京都のなるべくお近くの方で。
しつけが必要な時期ですので家にどなたかおられるご家庭へ。
不妊手術を施した上でお届けさせていただきます。
4koinu.jpg



以前、怪我をした猫を捕獲するのにネットを使用した記事を掲載致しました。
愛護活動をされていらっしゃる方から、そのネットとはどのような物か知りたいとのことでしたので、今頃になって申し訳ないのですが、写真を掲載させて頂きました。

hokakunetto3_convert_20081013020923.jpg


釣具やさんで買った網ですが、ネット部分は取り替えます。
かなり長めにします。
途中に紐を通します。
入り口に近い方にとり外せるファスナーを付けます。

どうしても捕獲器に入らない猫で1メートル位の距離まで来る猫なら美味しい物を食べている時などにかぶせます。
入り口から逃げられないように入り口の輪の部分は足で踏んでおくのが良いです。
猫が奥に入りましたら途中の紐をギュットしめて縛ります。
ファスナー部分で上下を切り離します。
落ち着くようバッグに入れるかバスタオルなどをかぶせてあげてください。

怪我をしている猫など正常の動きができない場合にも有効です。


これは、ボランティアさんの自家製です。
手間がかかります。
あれば便利です。

材料を揃え作って頂ける方がいらっしゃいましたらアルバイトでもお願い致したいです。


今日は、早朝から富士見公園シェルターの冬支度に取り掛かりました。
暑さよけにしていた屋根のよしずを外し部屋は明るくなりました。

午後は、夕方に大きなワンちゃんを引き取るので古くなった犬舎を修理。もう立て直さなければがたがたなのですが、補強に補強を重ねて何年も使っています。直す方が大変だと言われます。

明日は事件現場の残された猫たちの給食場所設置の為、場所を使わせていただくお宅に挨拶に行きました。そして、材料などを準備。

そして、暗くなった6時から仕事を終えたボランティアさんと川崎区桜本2丁目で待ち合わせ。
町内会に苦情の来ているところなどを中心に捕獲。
「風も強いし捕獲できるかしら。」の心配はよそに、あちらもこちらも猫、猫、猫。
途中、病院に電話して「何匹まで受けていただけますか。」

15匹位にしておきましょう。と、病院が受け入れられるいっぱいの数で捕獲終了。
明日の病院運搬はボランティアさんが行ってくれます。
私、やっぱり、動きが遅くなっていますわ。ハー。

順序通りにはまいりませんが、不妊手術の告知用の掲示がもうすぐ町内会の掲示板にされるそうです。その後、回覧板が回る予定です。




■のらねこ(野良にゃん写真集) 

noraneko_bannertif.gif 「のらねこ。」ナレーションの紹介はこちらから。



川崎市動物愛護センター・幼ねこ譲渡嘆願書.pdf

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。



『野良猫に、すべての命あるものに、適正に食べ物を与えましょう。』
『野良猫の不妊手術は、行政がやるべきことです。』

|

★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』
★次回里親会
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック