FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 川崎市動物愛護センターより
2009年01月29日 (木) | 編集 |
子犬と猫の里親会 

2月1日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭

peyanngu2258.jpg
中型犬ミックスの子犬生後4ヶ月(15キロ位になると思われます。)ケン♂・シロ♀・リキ♂
子猫~成猫迄、多数参加いたします。お待ちしております。



犬猫救済の輪
代表 結 昭子 様

いつもお世話になっております。
平成21年1月26日付けで質問のありました「収容猫の譲渡について」の回答日の要望が1月末日となっております。
所内において検討をしておりますが、通常業務のほかに緊急業務、緊急出動等が入ってきております。早急に回答できるよう心がけておりますが、回答日を2月6日(金)までとさせていただきます。
なお、譲渡対象猫については、従来どおり譲渡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

   平成21年1月29日
                 
                      川崎市動物愛護センター所長          



川崎市動物愛護センター所長 前迫様、     平成21年1月29日
譲渡担当獣医師 西村様、           犬猫救済の輪 結 昭子


センター収容幼猫譲渡についての1月29日付けご返信について

前略、先に当会がお願いした質問の回答は1月末日までには不可能であり、2月6日まで延期し、その間の譲渡は従来どおりの猫のみとのお返事を、本日メールにていただきました。

しかしながら、当会では以下の理由により、1月末日中のご回答を重ねてお願い申し上げます。

理由1 当会の質問1,質問2は、すでに環境省自然環境局総務課動物愛護管理室から「生後50日以前、自立前、離乳前、治療が必要な幼猫を川崎市動物愛護センターから団体等へ譲渡することには問題がない」とのご回答をいただいております。所内でのご検討を待つまでも無く、回答いただける内容であると思います。

理由2 今回のご回答期限を1月中とさせていただいた最も重要な理由は、ご回答が遅れれば遅れるほど、その間、これらの幼猫達から生きるチャンスが奪われ致死処分になるからです。収容動物の譲渡をすすめ、命をつなげることが動物愛護センターの最大の任務といえます。譲渡担当獣医師の西村先生におかれましてはこの点を再確認いただきますよう心からお願い申し上げます。当会がこの業務に最大限の協力をさせていただく所存であることはすでに申し上げたとおりです。

尚、質問3(収容動物の情報提供)については、一般向けにはホームページやその他技術面での検討が必要かと存じますので、多少、ご回答に日数がかかりましてもいたし方ございません。有効な情報提供の方法をお考えいただきたいと思います。但し、当会への情報提供については至急、具体的にご検討いただきますようお願い申し上げます。幼猫は保護収容後の保管の問題もあるかと思います。その点の協力体制について、ご連絡いただければ当会では早急に相談に応じさせていただきます。

今回、当会は本件に関して環境省のご指導をいただいているため、一連の経過を環境省に報告させていただいておりますことからも、伏して迅速なご対応をお願い申し上げます。




当会のブログ・HPはリンクフリーです(転載・コピー可)
動物行政の改善のために多くの方に広めてください。


■H20.04.17 川崎市動物愛護センター収容幼ねこ・譲渡促進の嘆願書
■H21.01.05 「川崎市動物愛護センター収容幼ねこ譲渡実績」公開質問

■H21.01.14 「川崎市動物愛護センター収容幼ねこ譲渡実績」公開質問回答.pdf
■H21.01.16 川崎市動物愛護センター公開質問2
■H21.01.19 川崎市動物愛護センター公開質問2回答
■H21.01.26 川崎市動物愛護センター公開質問3-1
3-2


〒213-0025
川崎市高津区蟹ヶ谷119
川崎市動物愛護センター
電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743

メール
35dobutu@city.kawasaki.jp



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。

『野良猫に、すべての命あるものに、適正に食べ物を与えましょう。』
『野良猫の不妊手術は、行政がやるべきことです。』



★中川こうじさん「のらねこ。~ちいさな命の物語」写真展(神戸市灘区)
★のらねこ(野良にゃん写真集) 

★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』
★次回里親会
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する